

キグ研

またまたお久しぶりですでござます。

いやホント忙しいんです。
更新全然してないのは勘弁してやってください orz


というわけで、参加してまいりました、『キグ研』。
場所取りと講師という責任重大な役を任せて頂いて、
勝手に空回り気味に奔走しておりました。

いや、本当に有意義な時間でした。
以前からこういうイベントがあったらなぁ~って思ってたので
開催決まってからずーっと楽しみにしてましたが、
個人的には期待を上回るイベントになったと思います。

あ、スタッフ側が言ったら単なる自画自賛になってしまうのか(汗

しかし、参加された方々も色々コミュニケーションしあって、
話も物凄い熱心に聴いてる方がほとんどだったので、
きっと満足していただけたのではないかと思います。

自分自身の講義は、予想はしてましたが
やっぱり聞いてる方々は「ぽかーん」な感じでした orz
説明グダグダな上に、着ぐるみ作成との繋がりが紙一重な感じの講義内容で、
ワケわかめな方も多かったと思います(汗
こういう事もできる、って程度に聴いてて貰えれば幸いです。

今回、何人かの方々が作成中or完成したヘッドを持って来てましたが、
皆さん作り方とか方向性が千差万別で、何だかワクワクしました。
やはりこういう創作系っていうのは、オリジナリティーが無いとつまらないと思います。
個性こそ全て、とは言いませんが(笑

一点に集約していくのではなく、
それぞれの考え方やこだわりがお互いを刺激しあってこそ、
技術というものはより発展していくのではないでしょうか。


と、勝手にそれっぽくまとめてみました。

というわけで、
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして参加して頂いた皆様、ありがとうございました~っ

このご時世忙しいのは幸せな事とか言うけd(ry

忙しかった・・・6月は闇雲に忙しかった・・・
なんたってこんな不景気に仕事たんまり入るんだよまったく
せっかく暇になって製作進められるかとか期待してたのに


と、相変わらず駄目人間全開な龍我です。お久しぶりです。


はい、いい訳です。
製作全く進んでません。

でも、色々頭の中で試行錯誤はしておりました。
目で一ヶ月丸々悩んでおります。

ヒュウガは目を手抜きしてしまったため(当ブログの由来でもあるんですが)
今回は妥協無しに作ってやろうとか思ってるんですが
ベストな形がどれなのかさっぱり分からない今日この頃。

プラか? アルミパンチか?
2Dアイか? 3Dアイか?
リアル調か? キャラクター調か?

悩めば悩むほど泥沼にはまって行きます。
うーん、さすがキャラの命。
奥が深いよ、目。

DSCF8855.jpg

ここまで悩んで決められないって、
自分の中で軸が通ってないってことなんだろうなぁ

電子的工作第2弾

電子的工作第2弾(恐らく最終回)

今日は至急の製作依頼があり、休みには珍しく早起き(といっても9時ぐらい)。
別件で用もあり、午前中から秋葉原に出向いて材料集め。
なんだかんだで16時帰宅。



製作開始!


DSCF8593.jpg
これを

DSCF8595.jpg
こうして

DSCF8601.jpg
こうして









DSCF8603.jpg

ぱぱぱぱん
赤外線ライトー

の○太くん、これはね、目に見えない光を照射して暗闇でも撮影できるようになr(ry




またつまらぬ物を作ってしまった orz




いえ防犯カメラ用です。
いやマジ。



今日は疲れたので、レビューはまた後日っ



今日は普通に着ぐるみ作ろうと思ってたのに orz

ミキサー的なものを作ってみた。

一年近く前、不意にネットラジオなるものを
やってみたくなった時期がありました。
まぁ、どちらかというと、喋る事自体より
そういう環境を構築して音響さん的な事をしてみたい、
っていう感覚でしょうか。

で、まずラジオで使う音響機器っていうと
ミキサーってのが思いつくんですが
音響機器って無駄に高い。
1万とか2万とか。

遊び程度でやりたいんで自作する事にしました。


で、箱に頑張って穴開けて、
DSCF8388.jpg

ちまちま回路組んで
DSCF8392.jpg



で、飽きました。
ここで数ヶ月放置。



で、何故か先週の土曜日に突然モチベーション復活して、
続き作る事にしました。


で、こんな感じになりました。

DSCF8474.jpg

DSCF8475.jpg


カオスww

注)基本的に筆者は不器用です。

(((「不器用」って言ってりゃ何でもかんでもかっこよく誤魔化せると思うなよ、
とか言われると、ホント凹みますよね)))


大丈夫、蓋閉めちゃえば大概それなりの見栄えになるものです。
DSCF8490.jpg

DSCF8492.jpg

こんな感じで。


よーし、ラジオ流す準備できた!



あれ、トークする内容も相手もいねぇや。



誰か「きぐラジ」やりません?w(無責任)

飲み会⇒徹カラ

土曜日飲み会に参加し、そのまま2次会の徹カラに参加して参りました。
大人数でお酒飲み交わして語らうのは楽しい限りですね。

でも、始め30分位でコース料理ほとんど出てきちゃって、
そのあと2時間くらい食べ物無しってのも悲しいものですぜ、店員さん
トイレとか無意味に込んでるし・・・

まぁ楽しかったので、些細な事は問題なし。
幹事さんお疲れ様でした、ゆっくり休んでください・・・って今更ですが


翌日キツイと分かりつつついつい参加してしまう徹カラ。
カラオケは好きだから問題ないけど、元々夜がそんなに強くないから
体力的にかなりきつい・・・
でも、やっぱり楽しくて止められないんだよねぇ~

にしても、座敷タイプの部屋って始めて見たよ・・・
いやこれ徹カラにはかなりいい。
横になれるし、場所も気軽に移動できるし。

DSCF8465.jpg
新宿 AM5:00
徹夜組で溢れかえってます。
日が昇るのが早くなったものだ・・・

その後某マクドナルドで簡単な朝食を。
DSCF8469.jpg

DSCF8470.jpg


カラオケで歌ってる間はテンション上がってて眠気もある程度飛ぶけど、
一番きついのが変える途中の電車。
今回も2,3回意識が飛びながらも、何とか無事に帰宅できました。

参加された皆様、お疲れ様でした~っ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


