

みみスイッチ

面白い物見つけました。


↓こちらのリンク
[WBS]今日は「みみスイッチ」というものを取材してきました。



「みみスイッチ」


・・・お、おぉぉ、これまんま瞬き操作に使えるやん!

これまでばれないようにこっそり指で操作してたけど、
こんなものが開発されていたのか・・・
まさにギミック付着ぐるみのために作られたような文明の利器!


でも実際に商品化するのは数年後との事 orz


しかし、チラッと写ったセンサー部を見ると、
何か昔使った事あるような気がする
光学式センサーが・・・


これ、自作できるんでね?


気力があったら作ってみようかな

リンク追加

リンクに、


しのグルミ
[るーふぁさん]
けもえ [紅黒さん]

を追加させて頂きました!

お二人とも、先日のキグ研でお会いして
お話させて頂きました。

るーふぁさんは以前からブログを覗いてましたが、
あの造形のセンスはほんと凄いと思います。
当日も実物見せてもらいましたが、
あれで全くの未経験というから驚きです(汗

紅黒さんはケモ竜(!)好きということで、通じる部分が多そうです。
ケモ竜かわいいよ、かわいいよケモ竜。
初めての仔は狼さんとの事でしたが、今から会うのが楽しみです(笑
そして次の仔(早)は、是非是非ケモ竜を!

キグ研

またまたお久しぶりですでござます。

いやホント忙しいんです。
更新全然してないのは勘弁してやってください orz


というわけで、参加してまいりました、『キグ研』。
場所取りと講師という責任重大な役を任せて頂いて、
勝手に空回り気味に奔走しておりました。

いや、本当に有意義な時間でした。
以前からこういうイベントがあったらなぁ~って思ってたので
開催決まってからずーっと楽しみにしてましたが、
個人的には期待を上回るイベントになったと思います。

あ、スタッフ側が言ったら単なる自画自賛になってしまうのか(汗

しかし、参加された方々も色々コミュニケーションしあって、
話も物凄い熱心に聴いてる方がほとんどだったので、
きっと満足していただけたのではないかと思います。

自分自身の講義は、予想はしてましたが
やっぱり聞いてる方々は「ぽかーん」な感じでした orz
説明グダグダな上に、着ぐるみ作成との繋がりが紙一重な感じの講義内容で、
ワケわかめな方も多かったと思います(汗
こういう事もできる、って程度に聴いてて貰えれば幸いです。

今回、何人かの方々が作成中or完成したヘッドを持って来てましたが、
皆さん作り方とか方向性が千差万別で、何だかワクワクしました。
やはりこういう創作系っていうのは、オリジナリティーが無いとつまらないと思います。
個性こそ全て、とは言いませんが(笑

一点に集約していくのではなく、
それぞれの考え方やこだわりがお互いを刺激しあってこそ、
技術というものはより発展していくのではないでしょうか。


と、勝手にそれっぽくまとめてみました。

というわけで、
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして参加して頂いた皆様、ありがとうございました~っ

このご時世忙しいのは幸せな事とか言うけd(ry

忙しかった・・・6月は闇雲に忙しかった・・・
なんたってこんな不景気に仕事たんまり入るんだよまったく
せっかく暇になって製作進められるかとか期待してたのに


と、相変わらず駄目人間全開な龍我です。お久しぶりです。


はい、いい訳です。
製作全く進んでません。

でも、色々頭の中で試行錯誤はしておりました。
目で一ヶ月丸々悩んでおります。

ヒュウガは目を手抜きしてしまったため(当ブログの由来でもあるんですが)
今回は妥協無しに作ってやろうとか思ってるんですが
ベストな形がどれなのかさっぱり分からない今日この頃。

プラか? アルミパンチか?
2Dアイか? 3Dアイか?
リアル調か? キャラクター調か?

悩めば悩むほど泥沼にはまって行きます。
うーん、さすがキャラの命。
奥が深いよ、目。

DSCF8855.jpg

ここまで悩んで決められないって、
自分の中で軸が通ってないってことなんだろうなぁ

| ホーム |


 BLOG TOP 


