

ミキサー的なものを作ってみた。

一年近く前、不意にネットラジオなるものを
やってみたくなった時期がありました。
まぁ、どちらかというと、喋る事自体より
そういう環境を構築して音響さん的な事をしてみたい、
っていう感覚でしょうか。

で、まずラジオで使う音響機器っていうと
ミキサーってのが思いつくんですが
音響機器って無駄に高い。
1万とか2万とか。

遊び程度でやりたいんで自作する事にしました。


で、箱に頑張って穴開けて、
DSCF8388.jpg

ちまちま回路組んで
DSCF8392.jpg



で、飽きました。
ここで数ヶ月放置。



で、何故か先週の土曜日に突然モチベーション復活して、
続き作る事にしました。


で、こんな感じになりました。

DSCF8474.jpg

DSCF8475.jpg


カオスww

注)基本的に筆者は不器用です。

(((「不器用」って言ってりゃ何でもかんでもかっこよく誤魔化せると思うなよ、
とか言われると、ホント凹みますよね)))


大丈夫、蓋閉めちゃえば大概それなりの見栄えになるものです。
DSCF8490.jpg

DSCF8492.jpg

こんな感じで。


よーし、ラジオ流す準備できた!



あれ、トークする内容も相手もいねぇや。



誰か「きぐラジ」やりません?w(無責任)

飲み会⇒徹カラ

土曜日飲み会に参加し、そのまま2次会の徹カラに参加して参りました。
大人数でお酒飲み交わして語らうのは楽しい限りですね。

でも、始め30分位でコース料理ほとんど出てきちゃって、
そのあと2時間くらい食べ物無しってのも悲しいものですぜ、店員さん
トイレとか無意味に込んでるし・・・

まぁ楽しかったので、些細な事は問題なし。
幹事さんお疲れ様でした、ゆっくり休んでください・・・って今更ですが


翌日キツイと分かりつつついつい参加してしまう徹カラ。
カラオケは好きだから問題ないけど、元々夜がそんなに強くないから
体力的にかなりきつい・・・
でも、やっぱり楽しくて止められないんだよねぇ~

にしても、座敷タイプの部屋って始めて見たよ・・・
いやこれ徹カラにはかなりいい。
横になれるし、場所も気軽に移動できるし。

DSCF8465.jpg
新宿 AM5:00
徹夜組で溢れかえってます。
日が昇るのが早くなったものだ・・・

その後某マクドナルドで簡単な朝食を。
DSCF8469.jpg

DSCF8470.jpg


カラオケで歌ってる間はテンション上がってて眠気もある程度飛ぶけど、
一番きついのが変える途中の電車。
今回も2,3回意識が飛びながらも、何とか無事に帰宅できました。

参加された皆様、お疲れ様でした~っ

お口2

DSCF8378.jpg

この色、この色っ

いや今日偶然にも夕食に並んだもので、つい

お口

最近使われる方が増えてきた、リアル系の獣口。

DSCF8293.jpg

ヒュウガの時、歯を作るのに無駄に苦労した上に
ガタガタなものになってしまったので、
今回は先人の知恵を拝借し、導入しようと思います。

これ、海外メーカー製で普通は海外からの取り寄せなんですが、
国内でも売っているという情報があり、
色々面倒なんでその販売店を探す事に。


ありました。
御徒町駅付近のはく製製作所にて売ってもらえました。

写真の上顎・下顎+舌で、確か4500円くらい。
送料考えるとどっこいどっこいかなぁ・・・
二つ以上買った時点で大赤字です(笑
欲しい方は、何人かで共同購入することをオススメします。


で、そのままヘッドに使うにはちと長いので、
おっかなびっくり切断することに。

DSCF8317.jpg


このように、大創産業製のリューターで慎重に
DSCF8320.jpg




切るのは面倒なんで、ニッパーでガシガシと
DSCF8326.jpg



オペ完了。
DSCF8333.jpg


傷だらけであちこち色剥がれてるんで、
最終的に塗装する必要がありそう・・・

ホビーショップで似たような色の塗料を発見したので、
これで何とかごまかせるかなぁ
DSCF8361.jpg


塗料探した時は、「ぽっぽ焼きの色」って覚えて選びました。

本来の用途は、
「WW11ドイツ戦車下地用サビ止めプライマー色」
らしいです。
これでサビ対策もバッチリ。


・・・ヤバイ、ビックリするくらい作業スピードが遅い・・・
ヒュウガの時の34.3%位だ(汗

何か区切り付けて進めないと、
冗談抜きで完成は川ハロ辺りになってしまいそうだ orz

免許更新

今日は免許を更新してきました。

DSCF8364.jpg

Gooooooooooooooold!!!!!!!!!(2DX的な意味で)

優良と書いてペーパーと読みます。

いあ、週一回は運転するようにしてますよ?
近所に買い物行く程度ですが・・・

なんか今年になって色々免許証も変わったみたいですね~
ICカード化してみたり、
なんか中型車ってのが増えたらしいです。
改正前に取った方が乗れる車がちょっと多いらしい。
(3tとか4tとか言ってた)

まぁAT限定な自分にはトラック関係ないんですけどねっ!


・・・そういえば、名古屋の酒場の大将は、免許大丈夫だったのかなぁ・・・(汗


なんか自分専用の車欲しくなってきたなぁ・・・
四角っぽい車が好きだな~
古い方のBbとかそのへん

まぁ絶対買わないでしょうけどね(

素材買い出し

4月あたりからちょこちょこ手を付け始めていましたが、
そろそろ本腰上げて製作開始しよう、ということで
我らが㈱大創産業の小売店に脚を運びました。

収穫物
DSCF8355.jpg

ホットボンドの48本入りがあと1つしかなかったのでゲット。
もう入荷ありませんとか言われたら悲しくて泣いちゃいます。

新しい素材として、紙粘土を購入してみました。
目で使ってみようと思ってます。
紙粘土職人の方いらっしゃいましたら、
綺麗に造形するアドバイス頂けたらとても嬉しいです。

そして、何より

DSCF8362.jpg

散々悩んで、ついに買っちまいました。

何と従来の10Wと比較して従来比2倍の20W!
しかも、お値段据え置きの700円(税抜)!
右のも、アキバで700円で見つけて「めっちゃ安!」って即購入したんですが、
同等の物は300円(税抜)で売ってました。
いい時代になったものです。
大創産業マンセー。

これでもりもりし放題です。

浅草と秋葉原は結構近い

今日は下見のために、
浅草にある台東区生涯学習センターまで行ってきました。

s-DSCF8256.jpg

以前も一回ここの会議室使った事ありますが、
建物自体綺麗ですし、部屋もなかなかいい感じです。
JRの駅からちょっと遠いのと、人気あって予約難しいのが難点ですが・・・

だがしかし、我れがつくばエクスプレスの浅草駅からは結構近いのですよ
あ、そんな路線マイナー? ですよねー

そんなTX浅草駅入り口にあるお弁当屋さん。

s-DSCF8272.jpg

250円ですよ、250円。
今時250円じゃ牛丼だって食べられません。
味の方は、ご自身でご賞味あれ。


で、そのTXで浅草と秋葉原は2駅なのですよ。
意外と近いものです。
自称デジタルオタク(もどき)の自分がついでに行かない訳がない。

秋葉原着。
いつもどおり、大通りから一本奥に入った
通称「ジャンク通り」を歩いていると

なんか騒がしい。

s-DSCF8273.jpg

なんか来る。

s-DSCF8282.jpg

・・・・・・
いや違うだろ。







s-DSCF8290.jpg

正解。
なんか祭りの山車と一緒にいました。


[余談]
microSD⇒XD変換カード、ついに発見!
s-DSCF8286.jpg

SDHCには対応して無いとノことで。
まぁXDカードのデジカメ持ってないから要らないんですけどね。

リンク追加

刹那さんのブログ、

Weiß Löwe - ヴァイスレーヴェ -

を勝手にリンクさせて頂きましたっ


というかすでにリンクして頂いてるっ!
こちらからのリンク、遅くなってごめんなさい~(汗
というか無許可なんですけどねっ

マハード君可愛いよ、マハード君。
ライオンって、ケモノとして結構好きだったりいます。
レオよりシンバ派です。

やっぱり、ケモノに『髪』という要素は必要だと思うのですよ。
正確には鬣になるんでしょうが・・・

刹那さんて、まだヒュウガの影も形も無い頃、
一度個人オフでお会いしたと思うんだよなぁ・・・
こちらは完全に忘れられてると思いますが(笑

改装

なんか冷静に見たら、テンプレ滅茶苦茶だったんで
久しぶりに更新した事だし、思い切って変えてみました。

前のテンプレ、何気に結構手間かけてたりしました。
大昔、ちょろっとだけホームページなるものを作った事があったので、
調子こいて既存品を弄ってました。

どうも既存品というものが昔から苦手で、
新しいもの買ったりすると、ろくな技術も無いのに
意味も無く自分流のアレンジしたいという欲求に駆られます。

もしくは、誰も持って無いようなマイナーなものに走ってみたりとか。
オリジナリティーが無いのがやなんでしょうか。

いい例がiPod。
あれはどーーーしても買う気になれない。
かなりの頻度で持ってる方見ますが、
自分にはどうにも魅力が分からない・・・


しかし、最近になって思う事。

やっぱり既製品は質がいいね!
流行ってるものには、流行るだけの価値あるし!


まぁ要するに、単なる自分の気嫌いだと。


で、結局何が言いたかったと言うと、

既存品のテンプレをそのまま使わせて頂きました。

うん、やっぱりいいね、既存品っ!

嗚呼、華の三連休

もうね、ブログ続ける気あるのかと。

本当にお久しぶりです。
三日坊主が座右の銘の龍我です。
まだ一応生きてるみたいです。

GWですよGW。
旅行の予感です。
三日間楽しみきるために、オニューのデジカメ携えて、
いざ名古屋へGO!

5/2(土)昼過ぎ
午前中で会社をこっそり立ち去り、東京駅へ。
・・・いえちゃんと許可得ましたからね。

DSCF8002.jpg

DSCF8006.jpg

DSCF8005.jpg

名古屋着。
なんだかもはや見慣れた風景。
新幹線乗るようになると、本当に近いものです。

そのまま知り合いの車に無理やり乗せてもらい、
名古屋の居酒屋へ。

5/2(土)夜
ザ・スキヤキ
DSCF8018.jpg

5/3(日)夜
ザ・BBQ
DSCF8044.jpg

5/4(月)夜
ザ・BBQ2
DSCF8079.jpg


さらに肉~♪


5/5(火)朝
さらば名古屋。
夏にまた会おう・・・
DSCF8086.jpg


5/5(火)昼
某イベントに参加。
思っていたよりかなり規模の大きいもので、
いろんな人と話す事ができました。


うん、三日間にしてはなかなか充実してたGWでした。
92点。
やっぱりアクティブに行かないと、休暇は楽しめませんね。


次の記事はいつになることやら・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


