

東武動物公園 コスプレイベント

先週日曜日、東武動物公園のコスプレイベントに参加してきました。

CIMG0521.jpg

PICT1041.jpg

CIMG0549.jpg

CIMG0537.jpg

・・・動物園らしい写真が一枚もねぇ!
と言っても、東武動物公園って、
動物公園って言う割には意外と動物エリアが少ないような気が。
動物はおまけで、公園に遊園地がくっついたっていう印象でした。
この歳まで行ったことなかったのかよ、って話ですが。


さて、今回こういった、いわゆるコスプレイベントに初参加したわけですが、
なかなかにして楽しいものです。

以前はグリーティングのような形で一般の場に出た事はありましたが、
やはりそれとはまた違った雰囲気。
小さいお子さんだけではなく、
中学生、高校生、お父さんお母さんからご年配の方まで
幅広い人と接する事ができて、
それぞれの反応の違いが楽しめます。

小さい子の、『キャラクター』という視点からの無邪気な反応も楽しいですが、
『衣装』という視点から見た時の反応も、また楽しいものです。
「え、自作なんですかっ すご~い」的な反応は、やっぱり嬉しいものですw


それと、今回初めて『ドーラー』と呼ばれる方々を生で見ました。
ネットで存在は知っていましたし、写真も見た事はありましたが、
生で見ると、なんというか軽いカルチャーショック的なものを感じました。
嗜好も違えば、その空気も全く違う気がします。
(この辺考察したら、記事一個書ける気がします)

正直、ケモノ一筋な自分からはその嗜好は受け入れられませんが、
技術としては相当なものがあると思います。
着ぐるみみたいに毛でごまかせない分、
顔の造形なんかは相当難しいんでは無いでしょうか。
あの技術は参考になるかもしれない・・・
今度調べてみよう。

リンク追加

ケモスタブログ [マヒロさん]
を(勝手に)リンクさせていただきましたっ

もしアウトでしたらご一報ください(汗

自分視点では、近代着ぐるみ(?)の開祖様。
・・・勝手にリンクしたら怒られそうな気もするけど
気にしないっ

獣化オフ in 神田

たけとさん主催の獣化オフに参加させて頂きました。

完全に口コミでイベントの存在を知りました。
やっぱり詳しい人って凄いなぁ・・・
教えて貰う一方で、申し訳無い気持ちでいっぱいです(汗
いつか何かの形で恩返ししないと・・・

毎度の如く、直前まで何の準備もせず、
前日というか当日0時くらいになって、
前から気になってた手をちょっと直す気に。

いえ修繕ポイントは数えればキリ無いんですが、
とりあえずあの使い回しケモ手の短さはかなり問題でした。
短すぎて中が見え隠れしちゃって、
大きな動きが全く取れない。

とりあえず、手元にあったハギレで30cmくらい適当に延長。
手の出来自体酷いから、いずれ全部作りなおさないと・・・
その前に、目、胸フサ、ケモ足の手直し、瞬きの復旧m耳の位置調整・・・
駄目だ先が見えない orz

そんなこんなで、補修完了が当日3時。
勝手にテンぱってました。
適当にカバンに荷物詰めて、
適当にgoogleマップで地図印刷して、
就寝。

8時半起床、9時半出発。
10時に神田駅着。


何か地図と違う
ってよく見たら地図の駅名は御徒町


そんなこんなで、10時半会場着。
ケモコンとはまた違う、マターリな感じのイベントで、
ゆっくり心行くまでモフモフを堪能する事ができました。

やっぱり他の方の仔可愛いなぁ・・・
イベントに参加するたびに自信無くなっていく今日この頃

帰りは、数人の方についていって、オカダヤ→食事

CA370414.jpg
ロールキャベツうまーーー

CA370415.jpg

今回も、いろんな方に色々技術的な事を伺えて、
物凄く得るものが多かったです。
やっぱり経験積んでる方は違うなぁ・・・

リンク追加

きのうの: [のいじさん]
Kigu.Log. [Quaggaさん]
けものになりたい [こたろーさん]

をリンクさせて頂きましたっ


皆さんハイクォリティーすぐる・・・orz

ヒュウガ製作記 その8

いかんいかんいかんいかん
忙しいと言うのはいい訳、熱が冷めかけてきt(
気が付いたら1週間放置とか・・・

考えてみたら、最近休みに家に居る事少ないんだよなぁ・・・
いやでも他の人は出かけててもしっかり書いてるし
てか出かけ先の事書けよって話だし

とまぁ、とりあえずいい加減製作記終わらせんと。


kemocon 1st まで残り14日

正直もう日付なんて覚えてたり覚えてなかったり(
まぁいずれにせよ、この時期はかなり切羽詰ってた事は確か。
夏休み最終日にテンぱる人です。

・耳作成ヘッド本体が形になったところで、パーツ作ってきます。
まず耳。

PICT0477.jpg
これを

PICT0481.jpg
こうして

PICT0487.jpg
こうっ

もはや説明なんて必要無いレベルですね。
ちなみに、フサフサ耳毛は、
近所のディスカウントストアで買った、車用のエセムートン

位置は相当悩みました。
50パターン位試しました。
結果は残念なものとなってしまいました。

この耳、釣糸でひっぱってぴくぴくってさせるつもりだったんですけどね。
ウレタンて、ホットボンドで生地貼っちゃうと
凄い硬くなるのね。
これだから素人考えは恐ろしい。

根元を金属の薄板でバネっぽく固定しても、
ぶよんぶよん動きすぎて、
ちょっと頭動かすだけではねてしまう悲しい結果に

そういう経緯があって、もう時間も無いし耳ピクは諦める事に。
後々聞いた話では、
瞬きより耳ピクの方が萌え度は高かったとのこと。

orz


・角作成
これさえあれば、君もケモ竜の仲間入りっ
角を作っていきます。
後に「牛っぽい」とか言われてるのは秘密。

PICT0493.jpg
これを

PICT0496.jpg
こうして

PICT0499.jpg
こうっ

白い部分は、フェルト生地を引っ張りながら
ホットボンドで固定しました。
生え際の毛を付けたのがポイント。

今考えれば形が失敗だった・・・
牛言われる所以ですね。
やっぱり初期デザインは重要です。
教訓教訓・・・

ヒュウガ製作記 その7(後編)

年末ずっとでかけてたり、
帰ってきてから予想通り筋肉痛と風邪に見舞われたりで
製作記が物凄い勢いで止まってましたが、
いい加減更新せなイカンだろって流れなので、
続きをば。

どこまで書いたっけか・・・と


・毛皮貼り
前回は下顎の中身作った所まででしたね。
これで、ヘッドの骨格は全て完成したので、
次に毛皮を貼りつけてやります。

この作業については、
前々から手間取りそうだ、という懸念がありました。
理由としては、
皮の展開図が全く思い付かないからです。

数人の経験者の方にやり方のアドバイスを求めましたが、
返って来た答えは、ずばり『適当』。

てきとう 【適当】
(名・形動)スル[文]ナリ
(1)ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。
(2)その場を何とかつくろう程度であること。いい加減なこと。また、そのさま。


まぁ、どちらの意味にせよ、「よきにはからえ」ってことですね

で、記事を骨格に当てながら、現物にあわせて「適当」に切って、
「適当」にホットボンドで貼りつけていきました。


ものすっごい苦労しました。

私の貧弱な脳の3D演算能力では、処理しきれなかったようです。

もし、これからこの作業をする方がいらっしゃったら、
骨格にビニール袋被せて、ガムテぐるぐる巻きにして
生地の形に分割していく方法をお勧めします。

で、適当に進めて、こんな感じに。
PICT0471.jpg

何か、毛皮貼ると
骨格が妙に骨っぽく見えて、ちょっとグロいす。
まだ毛を切りそろえてないので、マズルもさもさです。

そして、ここまで来て、致命的な事に気付きました。

毛皮貼ると、思った以上に頭でかい。

小顔をナメてました。
もちろん、毛を付けたら大きくなる事は予想してたんですが、
ここまで大きくなるのは予想外でした。

実は、当初ウィッグを付ける予定だったのですが、
実際乗っけるとサイズがあわなすぎて
写真を撮るのも可愛そうな状況になってしまいましたので、
その時の光景は、私の胸の中にだけしまっておきます。

小顔を目指すなら、
骨格は小さすぎるくらいがいいようです。

教訓、教訓・・・

リンク追加

遅れましたが、ご報告っ

Fall Out [ベロさん]
Sarappu [keiさん]

をリンクさせて頂きましたっ

今更過ぎるアケオメコトヨロ

というわけで、今更過ぎる流れではありますが、

明けましておめでとうございます。
今年も、何卒よろしくお願いしまっす。


予告通り、六日間家を空けてました。
家族旅行以外では多分最高記録。
ちょっと引きこもりを卒業できた気になれた一週間でした。

と言うわけで、簡単に今回の旅の思い出を。

2008/12/29~30
 某同人誌即売会
CA370373.jpg
CA370371.jpg


2008/12/30
 某同人誌即売会→群馬県温泉地

2008/12/31、2008/1/1
 群馬県温泉地
PICT0558.jpg
PICT0568.jpg
PICT0573.jpg

2008/1/2
 群馬県温泉地→名古屋
PICT0588.jpg

2008/1/3
 名古屋
PICT0657.jpg
PICT0741.jpg


2008/1/4
 名古屋→長野→帰宅
 PICT0841.jpg


駄目だ、詳細まで書く気力が無い・・・orz
気が向いたらもっとしっかり書こう・・・(汗

というわけで、今回お会いした方、
ここを見ていただいてるかどうかわかりませんが、
お会いできて嬉しかったですっ!
そして色々お世話になりましたっ!
是非、またお会いできる機会がある事を願っておりますっ

| ホーム |


 BLOG TOP 


